「久保は日本の希望」 DAZN新番組MCの桑原氏が今季展望「レアル・ソシエダに期待」

ラ・リーガに特化した新番組に桑原学さんが出演する【写真:荒川祐史】
ラ・リーガに特化した新番組に桑原学さんが出演する【写真:荒川祐史】

欧州サッカーを伝えるDAZNの人気番組がラ・リーガに特化した新番組にパワーアップ

 2021-22シーズンから、DAZNの欧州リーグを伝える番組『FOOTBALL FREAKS』がリニューアルする。昨シーズンまでイングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリエA、スペインのラ・リーガをひとつの番組に集約していたが、新シーズンからはそれぞれが独立する。ラ・リーガを担当するのが、お馴染みの桑原学さんと小澤一郎さんのコンビだ。新シーズンの開幕を直前に控え、桑原さんに新シーズンのラ・リーガと新番組の見どころを聞いた。

【注目】日本代表DF吉田麻也、長い海外生活で感じる“日本人”評価 「絶対にやってはいけない」と気をつけていることは?

 ◇  ◇  ◇

 2020年から続くコロナ禍の影響、そしてリオネル・メッシがバルセロナ退団を余儀なくされたサラリーキャップ制度の問題もあり、今オフの移籍市場は例年に比べると動きが少なくなっている。

「アトレティコ・マドリード、レアル・マドリード、バルセロナの三強が新たに選手を獲得するとなると、レベルの高い選手じゃないといけません。そうなると、当然移籍金が高くなります。でも今シーズンは、その高い金額を出す余裕はどこのクラブにもないので、今いる既存の選手を高く売らないといけなくなる。ただ、売りたい先もこういう状況で経済的にはあまり良くない。ですから売れるチームも限られますし、そもそも売ること自体が難しい状況なので、先立つものを作れないことによって、移籍市場の動きも今シーズンはすごく大人しくなっていると感じています。ただ、移籍市場はまだ相当長くオープンしているので、クローズする最後の一時間まで本当に分からないですね」

 そんななか、取材当日の朝にリオネル・メッシのバルセロナ退団という衝撃的なニュースが飛び込んできた。早朝5時頃にニュースに気づいたという桑原さんは「フェイクニュースだと思った」とオフィシャルのリリースを確認したという。

「少し前だったら、かなり怪しいなという感じでしたけど、残留がほぼほぼ既定路線という状況に落ち着いてきたところだったので、今でも半信半疑なところはあります。だってやっぱり寂しいじゃないですか、ファン心理としては。ラ・リーガファンの皆さんもそうだと思うのですが、メッシにはバルセロナにずっといてほしいですし、あのユニフォームでキャリアを終えてほしかったですから」

 メッシが去った2021-22シーズンのラ・リーガはどうなるのか。桑原さん自身は「どこのクラブが好きとか、どこのクラブを応援しているとか一切なくて、すべてをフラットに見ている」と前置きしたうえで、「レアル・ソシエダに期待している」という。

「昨シーズンが終わった時点での完成度とプラスの伸びしろというところを考えると、一番期待しているのはレアル・ソシエダですね。レアル・ソシエダは、かなり前に一度すごく強くなった時期があるんです。レスターがプレミアリーグで優勝したように、レアル・ソシエダも一度スペインを席巻したことがあって。ただその後にクラブが崩壊してしまった。でもそこから育成路線に舵を切って、どんどん花が開いてきて、今いる選手たちのうち、主力選手のほとんどがカンテラ出身なんです。そういった選手たちがA代表(ラ・ロハ)にも名前を連ねるようになってきていて、そこが今の欧州では珍しい存在です。監督も下から上げた監督ですし、やっているサッカーの質もすごく高い。すごく夢があって面白くて強いので、今見るには本当におススメしたいクラブです」

 8日に閉幕した東京五輪でスペイン代表は準優勝に輝いたが、五輪代表チームにはレアル・ソシエダからマルティン・スビメンディ、ミケル・メリーノ、ミケル・オヤルサバルの3選手が参加し、活躍した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  2. ソシエダ久保が「ついに覚醒」 圧巻ゴール反響、鋭い振り&絶妙コースの“低弾道シュート”「誰も止められない」

  3. 「お似合い」 デ・ブライネ、謎の韓国美女と試合直後に“照れくさそう”な記念撮影 「羨ましい」「美しい」と反響

  4. 最新FIFAランキング発表! 日本は24位で変動なし、スペインが7位に後退…ドイツは11位、コスタリカは31位

  5. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  6. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  7. 「感動的だ」 ソシエダ久保建英、ゴール直後に両足浮遊の“情熱”大ジャンプ 背中越しの喜悦にファン熱狂「うわー凄い」

  8. 浦和モーベルグ妻、ミニ丈ワンピで銀座出没に反響 珍しいパールピンク壁前で報告「美しい」「めっちゃ可愛い」の声

  9. 「恐るべし」 元日本代表MF中田英寿氏がコンバイン運転で米収穫に脚光「何でも様になる」

  10. 「マスタークラスだ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルドを翻弄 リバプール相手の“圧巻ドリブル”を海外絶賛「最高級」

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  6. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  7. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点

  10. 「即買いだ」「美しい」 イングランド新アウェーユニフォーム、“襟付き&レッド復活”の流出デザインを海外絶賛