U-23日本代表が「敬意を忘れない」 中国も感謝の意…”花道”作る振る舞いに母国称賛「拍手を送った」

U-23日本が中国に勝利【写真:新華社/アフロ】
U-23日本が中国に勝利【写真:新華社/アフロ】

U-23日本が中国に勝利しアジア杯優勝

 U-23日本代表は現地時間1月25日、U-23アジアカップ決勝でU-23中国代表と対戦し、4-0で快勝を収めて見事にアジア王者の座に就いた。試合後には表彰式が行われたが、その際に見せた日本代表イレブンの振る舞いが対戦相手の敬意を集めている。中国メディア「SOHU」がその様子を詳しく伝えている。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 試合は序盤から日本代表が主導権を握る展開となった。攻撃陣が爆発し、守備陣も中国代表の反撃をゼロに抑え込む完勝劇を披露。圧倒的な実力差を見せつけた形となったが、同メディアは「中日サッカーの格差は巨大であることを認識しなければならない」と綴り、日本代表の質の高さを改めて強調している。

 一方で、大敗を喫したものの決勝まで勝ち進んだ中国代表の健闘に対しても注目が集まった。同メディアは「中国代表のパフォーマンスは相手の敬意を勝ち取った」と指摘している。準優勝に終わった中国代表がメダル授与のために登壇する際、日本代表の選手たちが自発的に列を作って出迎えた。

 日本代表の選手たちは、失意のなかにあった中国代表の選手たちに向けて温かい態度を見せた。同メディアは「日本代表は進んで列を作り、中国の選手たちに拍手を送った」と報じている。ピッチ上では激しい戦いを繰り広げたライバル同士だが、試合が終われば互いの健闘を称え合う姿が会場の視線を集めることになった。

 この日本代表による「花道」での祝福に対し、中国代表側も感謝の意を示した。同メディアは「その後、中国代表も相手のために列を作った」と言及している。王者に相応しい実力だけでなく、敗者への敬意を忘れない日本代表のスポーツマンシップが、現地でも非常に高く評価される形となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング