久保建英が勝ち取った“信頼” マジョルカ唯一の光明、現地記者も称賛「違いを生み出す」

マジョルカのホーム「エスタディ・デ・ソン・モイシュ」【写真:Football ZONE web】
マジョルカのホーム「エスタディ・デ・ソン・モイシュ」【写真:Football ZONE web】

終盤は久保がボールに触るたびに、サポーターからざわめきが起こる

 今季すべての勝ち点を獲得している得意のホームで追い込まれたモレノ監督は、後半開始からテコ入れを図る。散々な出来だったババに代え、ラゴ・ジュニオールを投入して攻撃的な布陣にシフトチェンジした。

 これが功を奏し後半10分、CK時にMFダニ・ロドリゲスがペナルティーエリア内でMFアンドレス・グアルダードに倒されてPKを獲得。これをラゴ・ジュニオールが決め、早々に1点差に迫った。

 ラゴ・ジュニオールの投入によりチームが試合の流れを奪い返したなか、久保が最も強い輝きを放った。

 まず後半15分、DFアルフォンソ・ペドラサのクリアボールを胸で受け、中にボールを入れる。それがDFに当たってゴール前に流れると、オーバーラップしたDFアントニオ・ライージョのシュートチャンスとなった。さらにその直後、4選手の間を突破する鮮やかなドリブルを披露し、ダニ・ロドリゲスの決定機の起点に。

 久保のチャンスメークはこれに止まらない。同20分にMFサルバ・セビージャのスルーパスに対し、右サイドの深い位置からソフトタッチのダイレクトクロスをFWアンテ・ブディミルの頭にピンポイントで合わせると、同27分にはDFルモール・アグベニェヌのクロスが右サイドに流れた後、久保が右足ダイレクトでマイナスのパスを出し、フェバスのシュートチャンスを生み出した。

 そして同28分、ハーフウェーラインからドリブルを開始し、ペナルティーエリア手前で決定的なスルーパスを出す。しかしGKと1対1になるチャンスで、ラゴ・ジュニオールがトラップを失敗した。

 チームメートの度重なる決定力不足に業を煮やしたからか、久保は同41分、自ら積極的に仕掛けた。しかしペナルティーエリア正面からの左足の強烈なシュートは、またもやGKジョエル・ロブレスのスーパーセーブに阻まれた。

 久保を中心に、特に後半多くのチャンスを作ったマジョルカだったが2連敗を喫し、勝ち点を伸ばせず順位も17位のままとなった。

 久保はリーガ初ゴールを決めたビジャレアル戦(3-1)から、3試合連続で上々のプレーを続けている。なかでも今回のベティス戦はマジョルカ加入後、最もチャンスを演出した試合となり、特に終盤は久保がボールに触るたびに、サポーターからざわめきが起こるほどだった。

 18歳の日本人レフティーは今、試合に“変化をもたらせる”オーラを発しており、本拠地ソン・モイシュの観衆に、「何かをやってくれるのではないか?」という大きな期待を抱かせるまでになっているのである。

高橋智行

たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング