鹿島大好きアイドルが“アントラーズ歴代ベスト11”を独自選出 「伝統のジーコ魂が…」

鹿島MF三竿健斗【写真:Getty Images】
鹿島MF三竿健斗【写真:Getty Images】

巻き返しのキーマンは三竿健斗「4年後のカタールW杯も期待できる実力者」

――では、磯さんが“救世主”と期待する選手は?

「三竿健斗選手です。ロシア・ワールドカップも最終候補の27人まで選ばれていて、あと一歩のところで涙を呑みましたが、4年後のカタール大会も期待できる実力者だと思います。ボランチもセンターバックも幅広くできるので、今後の巻き返しには絶対に必要だな、と。あと、プレー以外でも、いつも笑顔の姿をよく見かけて。試合前の集合写真でも常に笑っているんです。どんな時でも楽しくサッカーをしているので、見ている私も自然と笑顔にさせてくれます」

――磯さんが考える、今後の巻き返しのプランを教えてください。

「首位との勝ち点差を考えると、これ以上離されるわけにはいきません。試合数が減っていくと正直ハラハラもします(苦笑)。でも、どんな状況でも最後まで諦めないのが鹿島。いつだって本気で、勝利の二文字のために戦っています。選手たちも私たちファンも、絶対に優勝しか見ていないし、2位は目指していません。伝統のジーコ魂が熱く燃え上がることを期待しています」

――鹿島の黄金時代を見届けてきた熱烈な鹿島サポーターの磯さんに今回、鹿島の歴代ベストイレブンを選んで頂きたいと思います。

「先日、三連覇(2007~09年)した時の映像を見返す機会があって、改めて黄金世代だったなと思いにふけりました。素晴らしい選手ばかりなので、11人を“選抜”するのは本当に難しいんですが……(苦笑)」

――まずは守護神からいきましょうか。

「GKはソガさん(曽ヶ端準)一択です。私が小学校低学年の頃から現役を続けているんですよ、凄くないですか!? ずっと鹿島のゴールマウスを守ってきてくれた最後の砦。昔から『大きくて凄い』というイメージがあります」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング