日本人に最高評価「7.5」…イタリア絶賛「突破不可能な壁」 降格危機を救う右手一本

パルマの鈴木彩艶【写真:IMAGO / LaPresse】
パルマの鈴木彩艶【写真:IMAGO / LaPresse】

パルマ鈴木彩艶が0-0の引き分けに貢献、降格圏と勝ち点2差で最終節へ

 イタリア1部パルマは現地時間5月18日にセリエA第37節で首位のナポリと対戦。0-0の引き分けに終わったなかで、日本代表GK鈴木彩艶は決定的なセーブでチームを救った。

 残留争いの16位パルマは首位ナポリに攻め込まれたが、最後の砦として鈴木が立ちはだかった。後半26分には直接FKのピンチでMFスコット・マクトミネイの強烈なシュートを右手一本で防いだ。

 鈴木の好守もあり、パルマはナポリの攻撃を90分間シャットアウト。スコアレスドローに持ち込み、残留争いのなかで貴重な1ポイントを奪取した。

 現地メディア「カルチョメルカート・コム」は鈴木に対してチームトップの7.5点の高評価を与えた。「常に精力的で、ゴールを守るだけでなく飛び出しも的確だった」「マクトミネイのフリーキックも奇跡的にクロスバーに当てた。まさに突破不可能な壁だった」とその鉄壁さを絶賛していた。

 パルマは現在、勝ち点33の16位。降格圏の18位エンポリとの差は「2」で最終節を迎える。相手は3位のアタランタと上位との対戦が続くが、鈴木はチームを救うパフォーマンスを再び見せることができるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング