浦和が“天敵”に4発快勝でセカンド首位キープ 完敗のG大阪はCS進出が絶望的

開始6分の高木のゴールでリズムをつかむ

 浦和レッズが“天敵”を下してセカンドステージの首位をキープした。1日に本拠地・埼玉スタジアムにガンバ大阪を迎えてJ1セカンドステージ第14節のゲームを戦った浦和は、FW高木俊幸とFW武藤雄樹などのゴールで4-0の大勝を収めた。

 浦和にとってG大阪は元旦の天皇杯決勝や昨季のチャンピオンシップ準決勝といった大一番を含め、公式戦4連敗中の相手だった。しかし、浦和はこのゲームで開始早々にスコアを動かし、その悪い記憶を払拭した。

 前半6分、敵陣まで攻め込んだ浦和は、最大の武器である連動したパスワークでG大阪の守備陣を完全に崩した。DF森脇良太からMF駒井善成にボールが入ったところを合図に、前線が連動して動き出す。駒井がMF柏木陽介につなぐと、柏木はすでに右サイドを切り裂くように動き出していた武藤にワンタッチでパスをつないだ。さらに武藤はワンタッチで中央に速いボールを折り返し、ボールの先で高木が難なく押し込んだ。鮮やかなゴールで、浦和が1-0と先制に成功した。

 浦和はこのゲームに懸ける意気込みを示すように、全体が高い位置から果敢にプレスに出てG大阪にゲームを組み立てさせずに制圧した。その一方で、得点後はやや攻撃の精度が欠ける場面が目立ち、浦和がペースを握りながらも1-0のまま前半を終えた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング