浦和が“天敵”に4発快勝でセカンド首位キープ 完敗のG大阪はCS進出が絶望的

「まだ終わりではない」と気を引き締めた阿部

 しかし後半に入り、浦和はまたも立ち上がりにゲームを動かした。同5分、ペナルティーエリアのすぐ外、右45度付近でボールを持った武藤は、攻撃陣にマークがつかれていると見るや左足を一閃。これが日本代表GK東口順昭のニアサイドを破り、2-0とリードを広げた。

 そしてG大阪は、自らゲームをさらに苦しくした。同14分、FWアデミウソンが縦パスを受けようとしたところに後ろから寄せた日本代表DF槙野智章がもつれるように倒れたが、起き上がり際にアデミウソンが右手で槙野の腹部にパンチを見舞い、廣瀬格レフェリーは迷うことなくレッドカードを提示。追いかける展開のなかで10人と数的不利になった。

 その後も集中力を切らさなかった両チームだが、数的優位に立った浦和がゲームをコントロールした。そして、同38分に森脇のラストパスをMF宇賀神友弥が左足で合わせ3-0とし、さらに同42分には途中出場のFW李忠成がゴール前で粘ったこぼれ球を途中出場のFWズラタンが押し込んで4-0として勝利。このゲームが史上6人目で、最年少でのJ1通算500試合出場達成となった元日本代表MF阿部勇樹の節目のゲームを快勝で飾った。

 試合後の阿部は場内インタビューに対し、「今日もガンバ大阪という素晴らしい相手とのゲームにこれだけ(4万3415人)の人が入ってくれて、試合も勝って良かった。まだ終わりではないので、これからも一緒に戦っていきましょう!」と、ホームのサポーターに感謝を伝えた。そして、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督から記念の花束を受け取ると、満面の笑みを見せていた。

 この結果、浦和はセカンドステージの勝ち点を34に伸ばして首位をキープ。年間勝ち点を67として、ナイトゲームが組まれている川崎フロンターレを1ポイント逆転して暫定首位に立った。一方で、G大阪は残り3試合でセカンドステージ首位浦和との勝ち点差が7に開き、さらに年間3位の鹿島アントラーズとの勝ち点差も8のままと、2シーズン連続のチャンピオンシップ進出は絶望的となっている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド