“スペイン2強”の現在地 “バルサ化”するレアル、低調な宿敵と対照的な守備の統一感

レアルはバルサに近づき、バルサは“バルサらしくなくなってきた”

 プッチは中盤のパスワークに加わるとともに、メッシとともに相手のDFとMFの隙間に入り込んでいった。あえてメッシのいるバイタルエリアに入って重なり、プッチでワンクッション作ることでメッシへパスを渡しやすくなる効果はあったように思う。重複させて、少しずらす。狭いスペースでのテクニックとすり抜ける速さは素晴らしく、メッシのような突破力はないにしても、シャビの後継者として期待は高まる。

 ただ、チームとしての進歩はそれほど見られない。アルトゥーロ・ビダルやイバン・ラキティッチの起用で中盤の守備力を安定させているものの、かつてのようなハイプレスはあまり機能しなくなった。個で解決を図るのはむしろレアル的なやり方と言えるかもしれない。

 レアルとバルサは元から似たチームではあったが、レアルは少しバルサに近づき、バルサは“バルサらしくなくなってきた”ということなのだろう。
[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(西部謙司 / Kenji Nishibe)



page1 page2

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング