鹿島MF三竿、戦術面で「中断期間はプラス」と分析 ダービーに臨む鳥栖FW豊田は医療従事者へ感謝

「サッカーすら見れないかもしれない医療従事者への感謝を発信できる存在でありたい」

 西日本では二つの“ダービー”が再開初戦になる。ガンバ大阪とセレッソ大阪の大阪ダービーに向けて、G大阪のDF三浦玄太とC大阪のMF清武弘嗣は「ダービーが再開戦でびっくりした」と声を揃えた。そして清武は「ガンバのホームはサポーターの威圧感があったけど、無観客のダービーは想像がつかない」とも話す。リモートマッチでのダービーがどんな戦いになるかは注目だ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 また、“九州ダービー”と表現されたサガン鳥栖と大分トリニータの対戦では、鳥栖のFW豊田陽平が「今、医療従事者への感謝を示すものとして、ブルーのライトなどが使用されている。せっかく青色のユニフォームの2チーム。一緒に戦っていて、頑張っているところを発信して、サッカーすら見れないかもしれない医療従事者への感謝を発信できる存在でありたい」と、社会的な意義も含めてコメントを残した。

 最後には村井満チェアマンが登場。「4カ月ぶり、サポーターの皆さんに長いこと我慢を強いてしまった。ありがとうございます。皆さんが感染防止に努めてくださったおかげで、サッカーが戻ってきた。一緒に作っていくというのが今シーズンのコンセプトだろうと思う。恩返しができるとしたら全力でプレーすること。選手の皆さん、一緒にやっていきましょう」と、再開に向けての宣言を行い締めくくっていた。

 先週末にはJ2とJ3が再開、開幕して、今週末のJ1再開で日本サッカーにJリーグのある日常が返ってくる。その初戦でどんな熱戦が繰り広げられ、日本に元気や勇気を与えられるのか期待したいところだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング