レアルのジダン監督、バルセロナの監督人事に言及 「ビッグクラブはいつもこうだ」

レアル・マドリードのジダン監督【写真:Getty Images】
レアル・マドリードのジダン監督【写真:Getty Images】

バルベルデ監督の解任については…「残念に思う」

 スペインの強豪バルセロナは現地時間13日、エルネスト・バルベルデ監督を解任してキケ・セティエン新監督の就任を発表した。レアル・マドリードを率いるジネディーヌ・ジダン監督は、「ビッグクラブはいつもこうだ」と複雑な心境を語っている。スペイン紙「マルカ」が報じた。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 ジダン監督は現地時間18日のリーグ第20節セビージャ戦に向けた記者会見で、ライバルクラブの監督人事についての質問を受けた。前提として「私が立ち入ることは良くない」としたうえで、同じ監督としての立場を持つものとしての心境を話している。

「彼については残念に思う。良い状況でなかったからだということは理解できる。彼は優れた指導者であり、私は彼のことを尊敬している。しかし、ビッグクラブはいつもこうだ。この状況が変わることはない。もし(私たちが)2連敗すれば、1カ月半前と同じように批判されることだろう。サッカーとは常に勝てるものではないので複雑な思いだが、常に100%をチームに与える努力だけは惜しまない」

 そのうえで、セティエン監督に期待することを問われると、「このライバル関係は常にある。競争力のある存在であることを望む」と、バルセロナと頂点を争う関係を期待した。

 バルセロナがセティエン監督へのスイッチでどれほどチーム状況が変わるかは今後を見守るしかないが、レアルとバルセロナがリーグ優勝に関してはほぼ横並びでシーズン後半戦を争う。ジダン監督にとっても、ライバルクラブの監督交代劇は予想外だったのかもしれない。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「サムライの屈辱」 日本代表の1998年W杯GKユニフォーム、“史上最悪”ジャージ選出に韓国注目「ダンスホールでしか見られない」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「冗談でしょ?」 イングランド代表の新ユニフォーム、“グラデ”流出デザインが不評「醜い」「がっかりだ」

  6. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  7. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 「え…ナニコレ」「やばい」 J1磐田の本拠スタジアムが大雨で浸水被害、水一面のロッカールームに驚き「なんじゃこりゃ」

  10. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も