宮市亮が長谷部&鎌田を称賛 「とんでもない人」「タレント性がある」

鎌田の状況判断の良さに感嘆 「周りがよく見えていて、凄くいい選手」

 鎌田に関しては、状況判断の良さが特に光っていたようだ。2トップの一角で起用された鎌田は、精力的に両サイドに流れながらボールを引き出そうと走り回った。ハードな守備をしてくるザンクト・パウリの選手相手に、鋭いステップでスッといなしたり、上手くドリブルで持ち運んだりして好機を演出。後半はコンディション的に味方選手が押し上げて攻撃のサポートをするのが難しいことを感じ取ると、ボールをキープしたり、相手に突っかけてファウルをもらうほうへとプレーの優先順位を変更していた。

 試合後には鎌田自身が、「もちろん、前の選手は走る量も違うと思うし、自分の100%でずっとシーズンを通してやるのは難しいと思います。その時できる自分のプレーの100%を出さないと、と思う。今日はチームも苦しかったと思うし、後半は頑張ってボールキープしたりだとか、ファウルをもらったりだとか、そういうふうに持っていきました」と振り返っていたが、そのプレーぶりは宮市にとっても印象的だったようだ。

「今日も縦パスを受けてターンするところだったり、ワンタッチでヒールではたいたりするところだったり、周りがよく見えていて、凄くいい選手だなと思いますね」

 UEFAヨーロッパリーグではグループ2位につけており、DFBポカールでも次ラウンド進出を決めた。ブンデスリーガは上位陣が大混戦で、例年以上にこの先の行方がどうなるか分からない。チームを支える長谷部と鎌田、2人の活躍が今後も期待される。

(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)



page1 page2

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド