現地スペインと「久保建英フィーバー」 レアルB選手への“異常”で前例なき注目度の高さ

久保の名前が記載されたユニフォームはトップチームの選手たちと並んで販売【写真:高橋智行】
久保の名前が記載されたユニフォームはトップチームの選手たちと並んで販売【写真:高橋智行】

アセンシオ負傷後はロドリゴとの“18歳コンビ”への期待がさらに高まる

 しかし、そんな状況も時間の経過とともに一転していく。久保がカナダ・モントリオール合宿で素晴らしいテクニックを披露すると、「AS」紙は初めて久保を一面に大きく掲載。「クボマニア」という見出しを付けて、「日本が完全に久保の虜になっていること」、そして「久保が想像以上にトップチームに近い選手であるとレアルのコーチ陣が驚いていること」を伝え、次第に久保自身に関する注目度が高まっていった。

 さらに7月20日のインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)のバイエルン・ミュンヘン戦(1-3)でトップチームデビューを果たし、後半45分間で素晴らしいパフォーマンスを見せると、スペインでの注目度も一気にアップする。「AS」に続き、スペインで最も売れているスポーツ紙「マルカ」も久保の写真を小さいながらも一面に掲載し、「久保はすべてがフェノメノ(怪物)だ。バイエルン戦での素晴らしい試合がマドリードに、久保の居場所がセグンダBかどうかを考えさせている」、「1カ月前から日本に生きる“クビスモ”(久保イズム)が国境を越えて前衛的なムーブメントになっている」と報じ、日本国外でもその実力が認められ始めていることを報じた。

 続く26日のICC第2戦アーセナル戦(2-2)では出番がなかったが、この試合でスペイン代表MFマルコ・アセンシオの長期離脱が決定すると、「AS」は一面に久保とロドリゴの写真を載せ「解決法は自分たちの家にある」と見出しをつけ、「アセンシオの怪我がジダンにプラン変更を余儀なくさせ、久保とロドリゴのどちらかがその穴を埋める可能性がある」とレアルで4シーズン目を迎えたレギュラークラスの選手の代わりとして、18歳の若き2選手に期待を寄せるまでになっていた。

 久保はその後のICC第3戦アトレチコ・マドリード戦(3-7)、アウディカップ準決勝トットナム戦(0-1)、同3位決定戦フェネルバフチェ戦(5-3)の3試合すべてに途中出場してシュートを打ち、好印象を与え続けた。

page1 page2 page3

高橋智行

たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング