セルビアの名門レッドスター、ファンの暴動で制裁 CL敵地戦2試合でチケット販売禁止

1990-91シーズン以来のCL出場も厳しい処分

 1990-91シーズンにはCLの前進であるヨーロッパ・チャンピオンズカップを制し、日本でのトヨタカップに出場。そこでは“天才”ことFWデヤン・サビチェビッチが退場処分になるアクシデントがあったものの、チリのコロコロを破って世界一のクラブに輝いている。のちに、当時のチームにいたFKの名手である元ユーゴスラビア代表MFシニシャ・ミハイロビッチは「日本では、スタジアムでのホーンの音が大きな思い出」と、当時の日本で応援グッズとして一般的だったチアホーンが印象に残ったと話していた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

それ以来のCL出場となる東欧の名門は、セルビア出身の男子テニスのトッププレーヤーであるノバク・ジョコビッチが大ファンであることを公言するなど、今でも人気が高い。久しぶりの欧州の頂点を争う舞台をサポーターも楽しみにしていたはずだが、アウェーへの渡航禁止という厳しい処分を受ける結果になってしまった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング