今回はビールではなくコーヒー片手? 日本代表の試合を見るなら時差に注意

第1日本×コートジボワール 6月15日(日)午前10時キックオフ

 

 この第1戦はもしかしたら、日韓ワールドカップ以来、最も多くの日本人が視聴する試合になるかもしれない。勿論、仕事や用事のある方もいらっしゃるだろうが、日曜日の午前10時という時間帯は間違いなくゴールデタイム。家族や仲間と観戦出来る試合になるだろう。

 特に小学生は見やすい時間だ。この試合がきっかけになり、サッカーを始めたり、これまで以上に練習に励む子も多くなるのではないか。筆者もワールドカップがきっかけでサッカーに夢中になった。ぜひ多くの子供たちに見てもらいたい、見せてあげたい試合だ。

 さて、高い視聴率が予想されるこの一戦こそが、いきなりではあるが、日本代表にとっての正念場になるだろう。とにかく初戦はとても重要だ。4チームが総当たりで勝ち点を競うグループステージでは、初戦で勝利した国の84.8%が突破しているからだ。しかも、日本が戦うグールプCは、実力が均衡している。そのため、初戦で勝って勢いにのったチームが突破を決める可能性が高い。ぜひとも勝っておきたい一戦だ。

 日本代表がコートジボワールを相手に勝ち点3をもぎとるためには、日本代表の守備陣が奮闘出来るか否かが鍵になるだろう。

 現在、日本代表のオフェンス陣は、直近の親善試合コスタリカ戦、ザンビア戦の2試合で7得点と非常に調子がいい。しかしながら、守備陣は2試合4失点と不安定だ。ディディエ・ドログバ、ヤヤ・トゥーレを筆頭に、トップレベルのアタッカーを擁するコートジボワールの攻撃陣を止めきれるかどうか。この試合においては、攻撃陣は勿論だが、長友佑都、吉田麻耶、今野泰幸、内田篤人ら守備陣が、どこまで身体能力が高いアフリカの選手達を抑えられるかに注目して欲しい。

今、あなたにオススメ

  • 移籍情報

トレンド

ランキング