今回はビールではなくコーヒー片手? 日本代表の試合を見るなら時差に注意

第3戦は早起きすれば大丈夫。前日は早寝で!


第3
戦 日本×コロンビア 6月25日(水)午前5時キックオフ

 

 平日早朝キックオフの試合のため、朝が弱い方にとっては辛い時間帯だ。とはいえ、試合終了が7時前なので、寝不足さえ覚悟すれば、ほとんどの方々が出社・投稿前に観戦出来る。しかも、この3戦目は、グループリーグの順位が確定する重要な一戦。寝坊を避けるためにも、前日は早めに寝るのをお勧めする。

 先の2戦次第でこの試合の位置づけは変わるが、もし勝つことが必ず求められてしまう状況なら、非常に難易度が高く、緊張感溢れる試合となる。

 対戦相手のコロンビアは、下馬評では日本より一枚上。日本は南米のチームを得意としていないのも気になるところだ。

 一対一の駆け引きが上手いコロンビアの選手に対して、日本のディフェンダー陣は後手に回ることが増えるだろう。よって、この試合では、一対一の状況を多く作らず、数的有利な状況で守るために、全選手に多くの運動量が求められる。

 この試合で鍵を握るのは、山口蛍だ。豊富な運動量は、自他共に認める武器。ハメス・ロドリゲスやフアン・クアドラドといった獰猛なコロンビアのアタッカー陣と一対一になることを避けるために、様々なシーンに顔を出し、ピンチの芽を摘む必要がある。彼のボール奪取が多ければ、日本のチャンスも増えるだろう。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、サッカーマガジンゾーンウェブが記事内で扱うシーンやデータの一部はFIFAワールドカップ?公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』で確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

 

今、あなたにオススメ

トレンド