レアルが史上初のCL3連覇! ベイルのオーバーヘッド決勝弾でリバプールを3-1撃破
途中出場のベイルが歴史に残る一撃 2ゴールで歓喜をもたらす
“白い巨人”が前人未到の3連覇を達成した。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝が現地時間26日に行われ、レアル・マドリードがFWギャレス・ベイルの超絶オーバーヘッドキックを含む2得点でリバプールに3-1と勝利。クラブ通算13度目となる欧州王座獲得を成し遂げた。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
レアルはFWクリスティアーノ・ロナウドとFWカリム・ベンゼマの2トップを選択。トップ下にMFイスコを配置した。一方のリバプールはFWモハメド・サラー、FWロベルト・フィルミーノ、FWサディオ・マネの強力3トップが揃い踏み。彼ら以外も万全のスタメンで臨んだ。
キックオフ直後から、両チームが相手ゴール前に迫るテンションの高い試合の入りとなる。特にリバプールがインテンシティーの高いプレーで、レアルを自陣に釘付けにする展開となった。しかし同15分には、ショートカウンターからロナウドが際どいシュートを放つなどレアルも応戦する。
そして同25分、サラーとリバプールに大きなアクシデントが発生する。ラモスに右腕を引っ張られる形でピッチに転倒し肩を負傷。一度はピッチに戻ったものの、プレー続行不可能となり、涙を浮かべて途中交代となった。
その後レアルもDFダニエル・カルバハルが負傷退場し、同37分に涙を浮かべて交代。会場は異様な雰囲気のまま、0-0で前半を折り返した。