ハリル監督、“衝撃発言”の真相激白【後編】 「他のところからオファーがあった」

W杯出場決定翌日の独演会後半は自身批判のメディア、日本への愛情を吐露する内容に

 オーストラリア代表に勝利し、6大会連続6回目のW杯出場が決定した翌日の1日、日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督の会見は質疑応答を含めて1時間を超えるロング会見となった。ストリーミング配信したメディアもあり、その様子を見守ったサッカーファンも多いが、指揮官自身が「モノローグ」と表現した質疑前の20分以上にわたる“独演会”は、後半から自身を批判したメディア、そして日本代表以外の場所からオファーを受けたこと、日本への愛情を吐露する内容となった。

【前編】ハリル監督、“衝撃発言”の真相激白 「私のやり方に全員が同意してなかった」

「サッカーの世界で生きているし、日本より大きなプレッシャーのなかでも仕事をしてきた」

 ハリルホジッチ監督は2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)でアルジェリア代表を率い、決勝トーナメント進出を成し遂げた。同代表監督当時もメディアとの軋轢があったとされるが、今回の最終予選で受けた批判に関しては黙っていられなかったようだ。

「チームが首位の時でも批判をされていました。勝ち点も、得失点差も最も良い数字を残している状況下で、私が去らないといけない、私がオーストラリア戦の結果次第で解任されるとしていた方々について、私は攻撃と受け止めました。まあ、チームは勝ちましたが。試合前に私は(田嶋幸三)会長と話をしました。会長は“サポートする気持ちは変わらない”ということをおっしゃっていただいた。私はそれに結果で応えなければいけないと思いました。監督として結果を残してなければ批判の対象になるでしょう。私は日本に来てからずっとW杯出場を目指して戦ってきました」

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング