ハリル監督、“衝撃発言”の真相激白【前編】 「私のやり方に全員が同意してなかった」

W杯出場決定の翌日に緊急会見 豪州戦後の言動と去就騒動について口を開く

 バヒド・ハリルホジッチ監督は1日、さいたま市内で記者会見を開いた。日本サッカー協会の田嶋幸三会長も同席したなかで、日本代表監督の続投を明言したが、その言葉を本人が口にしたのは会見が始まって20分が過ぎてのことだった。

【後編】ハリル監督、“衝撃発言”の真相激白 「他のところからオファーがあった」

 ただ「ここで仕事を続けます」という言葉を口にするまでは、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選突破までのプロセス、そして自身に対する否定的な見解を報じた一部メディアに対しての言及など、様々なことについての想いをぶちまけた。その質疑前の全文を、前・後編に分けて掲載する。

「昨日の試合後の会見のことを申し訳なく思っています。皆さんの前で長い時間話すことができませんでした。聞きたいこともたくさんあったと思う。これまで誰も知らなかったことも、その時に発言しました。素晴らしいゲームの後のお祝いに水を差したくなかった」

 こう切り出したハリルホジッチ監督。続けて口にしたのは、ワールドカップ出場を決めたオーストラリア戦、そしてまさかの敗戦スタートとなったUAE戦についてだった。

「(オーストラリア戦は)非常に難しい状況下、ほぼパニックにあったなかで戦った試合でした。協会の関係者、選手にもそういう姿が感じられたほどの状況です。このゲームに向けた準備は簡単ではなかった。この合宿に向けた準備で、どれほどいろいろな困難があったかはご存知だと思います。例えばデータでは、オーストラリアに勝ったことがなかった。初戦(UAE戦)を落としてW杯に出場した国がない。そのようなことは私には影響しなかったが、もしかしたら選手には影響したかもしれない。私のところで働いている人も、少し焦っている感じがあった」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング