本田圭佑、ファンを含めた日本サッカー全関係者に告ぐ 「理想求めてナンボ」の哲学

「もう一度背伸びしていいんですよ」

 もっとも、ただ過去を懐かしんでいるだけではない。本田は「もう一度背伸びしていいんですよ」と力を込め、「理想がなかったらサッカーをやるべきじゃないと思っている」と言い切る。さらにサッカー界の全関係者に向けて、こう告げた。

「理想を求めてナンボ」

 サッカー選手の枠にとどまらず、クラブ運営にも関与するなどビジネスマンとしての才覚も発揮している本田。ピッチ内外で理想を追求し続けている男は、「選手だけじゃなくて、日本サッカー関係者、ファン全員で、こういう理想を追い求めようというのを築いていかなければいけない」と主張している。

 マリ戦の結果と内容を受けて、重苦しい雰囲気が代表チームを覆い始めているなか、本田はそんな閉塞感を打破するように持論を展開した。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド