日本代表の戦いを見たベルギー人記者がW杯での成績を予想 「はっきり言って…」

試合を取材した現地記者が分析 「日本のタレント力は十分なレベルに達していない」

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、現地時間14日の国際親善試合ベルギー戦に0-1と敗戦。10日の同ブラジル戦(1-3)に続く黒星で、ハリルジャパンは11月シリーズを連敗で終えた。来年6月のロシア・ワールドカップに向けて収穫と課題の両方を手にしたなか、ベルギーの公共放送局「VRT」のピーター・ヴァンデンベンプト記者はロシアW杯における日本の成績を予想し、「苦戦を強いられるだろう」と語っている。

 日本はベルギー戦の前半を0-0で折り返すも、後半27分にMFナセル・シャドリにドリブル突破を許し、そのままペナルティーエリア内左サイドに侵入されてラストパス。最後はGK川島永嗣の頭を越える柔らかいクロスから、ルカクに難なく頭で決められた。結局これが決勝点となり、0-1で敗れている。

 今回の欧州遠征で連敗を喫した日本だが、ロシアW杯に向けた強化としては格好の相手となった。ヴァンデンベンプト記者は日本選手の能力に一定の評価を与えつつも、W杯を見据えて冷静な意見を口にしている。

「マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、チェルシー、バルセロナ、パリ・サンジェルマン……。ビッグクラブで多くの選手がプレーしているベルギーでも、ワールドカップで勝ち進める保証は一切ない。その意味で、日本のタレント力はまだ十分なレベルに達していない印象を受ける。もちろん予想に反して勝ち上がる可能性はあるものの、厳しい戦いを強いられるだろう」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド