日本代表の戦いを見たベルギー人記者がW杯での成績を予想 「はっきり言って…」

ブラジル&ベルギー戦を経て“W杯仕様”へ

 ロシアW杯のグループリーグで、ブラジルかベルギーのいずれかと同居する可能性もある日本にとって、今回の欧州遠征はまさに格好のシミュレーションの場だった。結果は連敗に終わったが、改善すべきポイントをチーム全体で共有できているのは大きな収穫と言えるだろう。

 長谷部誠は「(ベルギー戦に向けて)スカウティングのビデオを見て、自分たちがどういうふうにやるかという話をした。そこで(選手から)意見が出て、練習でもコミュニケーションを取りながらやった。それは監督も喜んでいた」と明かしており、そうした状況を指揮官も歓迎しているという。“W杯仕様”へと脱皮を遂げつつあるハリルジャパンは、本大会まで残り7カ月を切ったなか、急ピッチでチームの底上げを進めている。

 ベルギー人記者は最後に、「ワールドカップで両国が良いところまで勝ち上がれるといいね」とエールを送った。本大会で激突した時、日本は会心のリベンジを果たせるだろうか。

【了】

大木 勇(Football ZONE web編集部)●文 text by Isamu Oki

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング