中国で“第二の人生”を歩む異色の日本人元Jリーガー 300人の生徒を教える原動力とは

「僕が考えるべきことはサッカーだけ」

 現在、中国人の生徒のほとんどは一人っ子だという。その影響もあり、一人ひとりが各家庭の注目の的となる環境で育てられ、それが日常となってしまっている。「中国人の子どもは比較的、サッカーで最も重要な要素であるチームワークが非常に悪い」と、自己中心的な考え方がピッチにも反映されると指摘した。

 日本人の子どもはボールを動かすために互いに連動していく傾向にある一方、中国人の子どもは自分がヒーローとなることに価値を見出しているという。楽山は、その考え方からメスを入れ、生徒のポテンシャルを最大限に引き出すよう努めている。

 同紙のインタビューでは、中国と日本の関係性や政治についてほとんど口にしなかった。「そんなものには興味がない。僕が考えるべきことはサッカーなので」と語った楽山の将来の夢は、教え子が日本代表と中国代表の国際大会のメンバーに加わること。そこに辿り着くための道は長く険しいものだが、それでも楽山は中国の地で一歩一歩、着実に前へと進んでいるようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

楽山孝志氏公式ブログのスクリーンショットです●写真

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング