中国で“第二の人生”を歩む異色の日本人元Jリーガー 300人の生徒を教える原動力とは

かつて千葉や広島に所属した楽山に地元紙が密着 深圳でサッカースクールを運営

 かつてJリーグで活躍した楽山孝志氏が現在、中国の深圳でサッカースクールを開き、ジュニア世代の強化に取り組んでいることを、中国紙「GLOBAL TIMES」が特集している。

 楽山氏は2003年にジェフユナイテッド市原(現・千葉)に加入してプロデビューを飾り、08年途中からの2シーズンはサンフレッチェ広島でプレー。ロシア2部FCヒムキを経て、11年に元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が率いていた深圳紅鑽に移籍し、3シーズンにわたってプレーすると、13年末に現役引退を発表した。

 スパイクを脱いだ後も中国に住むことを決心し、サッカースクール「TCF楽山サッカー塾」を開校。日本人元Jリーガーとしては異色のセカンドキャリアを歩み始めた。

 同記事では、中国スーパーリーグで初めてプレーした日本人選手として紹介されたうえで、現在は広東省の深圳市にサッカー塾を設立し、中国に日本サッカーのスピリットを伝授する初めての助っ人であることも伝えている。

「僕は深圳を愛しているし、ここで最高の日々を過ごしている。引退後、この街にどうやって貢献していくべきかを考えていた」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング