ベンゲル政権「アーセナル歴代9番」の成否を英メディア判定 神戸加入ポドルスキの評価は…

ベンゲル体制初代9番のマーソンは、のちに契約を固辞してミドルスブラ行き

 アーセナルはクラブ史上最高額の4650万ポンド(約68億円)の移籍金でリヨンのフランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットを獲得した。アーセン・ベンゲル監督政権下で11人目の背番号9となることが発表されたが、英サッカーメディア「Squawka」は歴代の9番について、「ヒット(成功)」か「ミス(失敗)」かを検証している。

 最初に登場する背番号9は、元イングランド代表FWポール・マーソンだ。1985年からアーセナルに所属していたが、ベンゲル政権が発足した96年の1年後に2年契約を固辞し、ミドルスブラに移籍した。現在は英衛星放送「スカイ・スポーツ」でご意見番を務めている。アーセナルのオファーを断り、ミドルスブラ行きを決断するのは今では珍しいケースだけに、記事ではベンゲル政権初代9番の移籍は「失敗」とジャッジされた。

 続いて査定対象となったのは、1997年に加入した元フランス代表FWニコラ・アネルカ。ゴールを量産し、97-98シーズンにリーグとFAカップ優勝の二冠に貢献した。在籍わずか2年でレアル・マドリードに移籍するも、タイトル獲得、そして50万ポンド(約7000万円)で獲得した原石が230万ポンド(約3億3000万円)で売却できた点を加味して「成功」と評価された。

 3人目の元クロアチア代表FWダボール・シュケル、4人目のFWフランシス・ジェファーズはともに「失敗」。1998年フランス・ワールドカップ得点王の前者はアーセナルで22試合8得点に終わり、01-02シーズンにエバートンから鳴り物入りで加入した後者も22試合4得点と期待を裏切り、“アーセナルの黒歴史”と呼ばれている

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング