「浦和が処分受けるべき」「判定に偏見」 韓国サポーターが済州への厳罰に反発

韓国メディアがAFC裁定に対する国内の不満の声を紹介

 済州ユナイテッド(韓国)は、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の浦和レッズ戦で、数々の蛮行を起こし、アジアサッカー連盟(AFC)から処分が下されたが、韓国メディアでは地元サポーターのAFCに対する不満の声を紹介している。

「AFCが済州に重い処分、チョ・ヨンヒョンに6カ月? ありえない」と報じたのは、「韓国経済TV」電子版だ。

 5月31日に行われた済州戦で、浦和は済州の衝撃的な蛮行の被害者となった。浦和が延長戦に入り3-0として、2戦合計3-2と1点をリードした試合終了間際、両チームの選手が小競り合いを起こしたところで、控え選手のDFペク・ドンギュがビブスを着たままピッチに乱入。仲裁に入っていた浦和MF阿部勇樹にジャンピングエルボーを見舞い、前代未聞の退場処分を受けた。さらに試合終了後には、済州の選手やスタッフが暴力行為に及び、浦和DF槙野智章は済州の選手たちに追いかけられながらロッカールームへと引き上げた。

 済州の3選手がレッドカードを受ける前代未聞の事態を受けて、AFCが9日に処分を発表。最も重い処罰となったのは、後半36分に2枚目の警告を受けて退場となりながら、試合後の乱闘騒動でピッチに戻り主審に危害を加えたDFチョ・ヨンヒョンで、6カ月間の資格停止と制裁金2万ドル(約220万円)が言い渡された。また、阿部に肘打ちを食らわせたペク・ドンギュは3カ月間の資格停止と制裁金1万5000ドル(約165万円)、試合後に浦和選手の顔を叩いたDFクォン・ハンジンには2試合出場停止と制裁金1000ドル(約11万円)。さらに済州のチーム自体にも、4万ドル(約440万円)の制裁金が科された。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング