浦和が土壇場逆転勝ち! 1G1A伊藤敦樹「優勝するためには勝つしかなかった」

逆転ゴールを決めた浦和の伊藤敦樹【写真:Getty Images】
逆転ゴールを決めた浦和の伊藤敦樹【写真:Getty Images】

J1第11節延期分で広島と対戦、伊藤が1ゴール1アシストの活躍

 浦和レッズのMF伊藤敦樹は、5月31日のJ1延期日程、第11節のサンフレッチェ広島戦にフル出場すると1ゴール1アシストの活躍。上位対決に「優勝するためには勝つしかなかった」と思いを話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝が入ったため、日程を遅れて消化している。勝ち点26の4位広島と、勝ち点24だが1試合少ない6位浦和の対戦は前半から白熱。しかし浦和は、後半5分には広島に先制点を奪われてしまった。

 そこから浦和は選手交代も経て反撃。後半28分には右サイドから細かくつないで伊藤がボールをキープすると、主将のDF酒井宏樹が抜け出す動きに合わせてラストパス。これを酒井が流し込んでの同点ゴールになった。伊藤は「あの時間くらいから自分たちのペースになってて、このままいければいけると。宏樹くんが見えていた。いいタイミングでパスができたし、上手く流し込んでくれた」とアシストを振り返った。

 さらに後半アディショナルタイム、酒井がファーサイドに上げた浮き球をFWブライアン・リンセンが頭で落とすと、伊藤が左足で流し込んだ。「クロスが上がった時にブライアンがフリーなのが見えて、目も合っていた。後は合わせるだけで、入ってくれて良かった」と、喜んだ伊藤は、ゴール後にユニフォームのエンブレムに手を当てた。

 上位対決だっただけに「今日の試合は優勝するためには勝つしかなかった。最後の最後まで諦めずにみんなが戦った結果だと思うので、良かった」と喜んだ伊藤は、延期日程の消化もあり7連戦の渦中にありながらも「今シーズン優勝するためには、この連戦を全勝しないといけないと思う。次は鹿島なので、そこにも勝って神戸に食いついていきたい」と、6月4日の鹿島アントラーズ戦と首位ヴィッセル神戸の存在を念頭に話していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング