【W杯】金田喜稔がドイツ戦出場16選手を採点 「まさに心臓」「物足りなかった」選手は?

日本代表OB金田氏がドイツ戦の16人を採点【写真:徳原隆元 (FOOTBALL ZONE特派)】
日本代表OB金田氏がドイツ戦の16人を採点【写真:徳原隆元 (FOOTBALL ZONE特派)】

【専門家の目|金田喜稔】権田が好セーブで存在感「相手もうなだれていた」

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、11月23日にカタール・ドーハのカリファ・スタジアムでカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1節でドイツ代表(同11位)と対戦。W杯優勝経験国に対して2-1の逆転劇を演じて大金星を挙げた。「天才ドリブラー」として1970年代から80年代にかけて活躍し、解説者として長年にわたって日本代表を追い続ける金田喜稔氏が、この試合に出場した16選手を5段階(5つ星が最高、1つ星が最低)で採点した。

   ◇   ◇   ◇

<GK>
■権田修一(清水エスパルス)=★★★★★(5つ星)
 相手を倒してPKを献上したのは軽率だった。しかし、それを補って余りある好セーブを何度も見せた点を高く評価したい。連続セーブがなければ、今回の逆転劇はなし得なかった。守護神が果たした役割は大きく、最高点で文句ないだろう。相手もうなだれていたし、強烈な存在感を示していた。

<DF>
■酒井宏樹(浦和レッズ)=★★★★☆(4つ星)
→後半30分OUT
 足の状態がちょっと心配。守り難い展開が続くなかで押し込まれた時間帯も。後半に入ってからようやく守備に安定感が生まれてきた。修正力で物足りなさがあるものの、後半途中まで攻守を支えた。

■吉田麻也(シャルケ)=★★★★☆(4つ星)
 前半は耐えるので精いっぱいだった。ただ後半に入って冨安、吉田、板倉が並んだ時の3バックは安定していた。冨安や板倉の持ち上がりも促しつつ、チーム全体のいい流れを作り出していた。1失点で凌ぎ切った点も評価。

■板倉 滉(ボルシアMG)=★★★★★(5つ星)
 前半は苦戦を強いられたが、身体を張ってシュートを防いでいた。勝利に大きく貢献した1人。3バックになって攻撃参加で可能性を見せてくれた。冨安が入ってからぐっと良くなった印象。浅野のゴールにつながるフィードなど攻撃面でも存在感を示した。

■長友佑都(FC東京)=★★★★☆(4つ星)
→後半12分OUT
 前半は防戦一方となったなかで、粘り強い対応を披露。サイドから崩される場面は少なく、交代した後半途中まで1失点に抑えていた点は評価に値。攻撃面で関与する場面は限られたが、それでもクロスを送るなど数少ないながらも関与している。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド