日本代表に電撃合流、長谷部誠が見た“森保ジャパン” 「中から見る代表は違った」レジェンドが抱いたチームへの期待感

元日本代表MF長谷部誠が3日間森保ジャパンに合流【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
元日本代表MF長谷部誠が3日間森保ジャパンに合流【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

9月22日から24日の3日間に渡り森保ジャパンに帯同

 日本代表の前キャプテンであるドイツ1部フランクフルトのMF長谷部誠が、9月22日から24日の3日間に渡り、カタール・ワールドカップ(W杯)に向けて準備を進める森保ジャパンに帯同した。

 合流初日となった22日、反町康治JFA(日本サッカー協会)技術委員長は練習前に急遽、報道陣に集合をかけた。そこで説明されたのは、今回のインターナショナルウィークの期間に4日間、長谷部が所属するフランクフルトがオフになるため、その間を利用して日本代表に帯同するというものだった。

 反町技術委員長は、「これは森保一監督を含めた、我々からのリクエスト」だと明かし、数か月前からフランクフルトにオファーを出していたという。さらに「昨年はUEFAヨーロッパリーグ、今年はUEFAチャンピオンズリーグを戦っており、ワールドカップ(W杯)で世界のサッカーも熟知していて、ヨーロッパのサッカーも熟知していると、非常に我々にとって大きなプラスになる」と、代表を引退した38歳の現役選手による異例のチーム帯同の意義を説明していた。

 実際に初日の練習が始まると、長谷部はコーチングスタッフと同じ黒いジャージに身を包み、反町技術委員長と話し込む姿が見られた。23日も選手たちと同じロッカールームに入っていく姿は見られたが、報道陣の前で選手たちと積極的に関わる場面はなかった。そして最終日の24日には、田嶋幸三JFA会長と話し込む姿が見られ、練習でゴールを運ぶ際に手伝う姿も見られたが、ここでも現役の選手たちとは一線を画す形だった。

 メディアが目にする場所で、それほど選手たちと関りを持たなかった長谷部だが、舞台裏となる宿舎では、選手たちと濃密な時間を過ごしたようだ。

 普段からフランクフルトでチームメイトのMF鎌田大地は、「ハセさんのミーティングもありましたが、僕はもう聞かなかった(笑)。W杯や日本代表についての意見を話していましたが、僕が聞くのは初めてじゃない。6年一緒にいるので、喋ることはある程度、喋っているので」と言いつつも、「ハセさんと一緒にいれるのは、普通のことではないかもしれない。ほかの選手からしたらレジェンドだと思いますし、そういう人の話を聞けたり、話したりすることは貴重だと思いますが、僕はチームメイトなので当たり前のことですし。みんなにとっては良かったと思います」と、経験を還元していたことを明かす。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング