神戸FW武藤嘉紀、“ドンピシャ”の決勝ヘディング弾に反響 「もうお手本」「最高!」

札幌戦でゴールを決めたFW武藤嘉紀【写真:高橋 学】
札幌戦でゴールを決めたFW武藤嘉紀【写真:高橋 学】

同点に追いつかれた後半19分、汰木康也のフリーキックを武藤が完璧に仕留める

 ヴィッセル神戸は5月29日、ホームでのJ1リーグ第16節で北海道コンサドーレ札幌と対戦。一度は同点に追いつかれたなか、日本代表FW武藤嘉紀の勝ち越しヘディング弾をきっかけに突き放し、4-1で勝利した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今季いまだ1勝で最下位に沈む神戸は、前半17分に元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタのコーナーキックが一度はクリアされるも、こぼれ球をDF山川哲史が広い、ペナルティーエリア手前から右足を一閃。低空のシュートが札幌ゴールに突き刺さり、先制に成功する。

 1点リードで後半に突入したなか、途中出場のFWドウグラス・オリヴェイラに同点弾を食らったが、その5分後の後半19分から神戸のゴールラッシュとなる。

 フリーキックでMF汰木康也がふわりとした浮き球をペナルティーエリア内に送ると、相手のマークを外してフリーになっていた武藤がヘディングシュート。これが鮮やかにネットを揺らし、神戸が勝ち越した。

 スポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターは、「追い付かれた直後に取り返した。セットプレーから武藤嘉紀がドンピシャ」とゴールシーンをピックアップすると、ファンからは「ドンピシャすぎて惚れる」「もうお手本だわ」「最高!」といった声が上がった。

 神戸は後半24分、29分にも追加点。同31分には札幌のFWガブリエル・シャビエルが得点機会阻止で一発退場となり、数的優勢になった神戸がそのままリードを保ち、4-1で勝利を飾った。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド