4月のJ1ベストゴール受賞 G大阪MFダワンのスーパーダイレクトボレー弾を生んだセカンドボールへの意識

今後も「期待してください」とゴールに意欲

――何か覚えた日本語はありますか?

「日本語は、僕たちの言語からは100%と言っていいくらい違うものです。ですから、覚えるのはすごく難しいのですが、本当に基本的な挨拶を少し覚えました。『オハヨウ』『コンニチハ』『アリガトウ』ですね。これから日本で生活するうえで、文化、言葉を覚えたい気持ちはあるので、今後、少しずつ勉強しようと思います」

――月間ベストゴールの賞金は20万円です。何に使うかは決まっていますか?

「僕がこうしてプレーヤーとして、結果を残せているのは、日々、自分を支えてくれている妻と娘のおかげです。もちろん、僕も賞金の一部をいただけたらなと思いますが、まずは僕のことを支えてくれている彼女たちが好きなものを選びたいと思います。あとは、妻が管理しているので、なんとも言えません(笑)。今回、ベストゴールに選んでもらいましたが、ゴールは1人で取れるものではありません。日々、クラブハウスに来てトレーニングするうえでも、試合でも、ピッチ外でも、みんなが僕をサポートしてくれています。選手たちも力をくれていることを考えると、チームみんなで取れた賞だと思うので、みんなにも感謝したいと思います」

――ボランチは得点を量産するポジションではないと思いますが、今後もゴールを期待していいでしょうか。

「そこは、期待してください! ただ、ゴールは僕だけではなく、ピッチにいる全員にチャンスがあります。僕だけではなく、チームメイトみんなに期待してほしいですし、チームをサポートするために、ここにいます。ゴールも大事ですが、何よりも大事なのはチームの勝利なので、そこにつながるサポートをピッチのなかで、やっていきたいと思っています」

[プロフィール]
ダワン/1996年6月3日生まれ、ブラジル出身。AAフラメンゴ―サンタ・リタ-CSA―ポンテプレッタ―ジュベントゥージ―ガンバ大阪。J1通算8試合2得点。ヘディングと守備を得意とするボランチ。「日本でプレーしたいという夢を持ち続けていた」と語り、今季から期限付き移籍で加入した。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング