独メディアが選ぶ「ブンデス歴代“出戻り移籍”11人」 ドルトムント香川も豪華スターとともに選出!

香川のマンU移籍は「失敗」との評価

 記事では、香川について「シンジ・カガワはドルトムントで2度目の時を迎えた。日本人は2012年にダブルという成功をもたらした後に“レッド・デビルズ”(ユナイテッドの愛称)に移籍。だがイングランドでは、彼が仕事を成し遂げることはできず、2年でBVBに戻ってきた」とレポートされている。独メディアも、香川のイングランド移籍については失敗だったと評価している。

 昨季はトーマス・トゥヘル新体制となり、15年末からレギュラーを失った時期もあったが、最終的には29試合で9得点7アシストを記録。4-3-3システムの左インサイドハーフとして新境地も開拓し、独メディアから「小さな魔法使い」と絶賛された。破壊力抜群の攻撃ユニットを形成したムヒタリアンや親友のギュンドアンはチームを去ったが、かつて絶妙なコンビネーションを築いたゲッツェの復帰は朗報となるはずで、相棒のドイツ代表MFマルコ・ロイスも健在。新シーズンはチームの中心選手としての活躍が期待される。

 この特集では現ドルトムントからもう1人、トルコ代表MFヌリ・シャヒンも紹介されている。司令塔として香川とともに10-11シーズンのブンデス制覇の立役者となったレフティーは、11年夏にレアル・マドリードへ加入。しかし、“白い巨人”での出番はわずか4試合のみ。その後、活躍の場をリバプールへ求めたものの、ここでも印象的な活躍を残せずに、13年1月にジグナル・イドゥナ・パルクへ帰還を果たした。昨季は度重なる負傷からの復活を期す第一歩のシーズンとなり、終盤戦に入ってから本格復帰した。

 今夏にバイエルンへ出戻り移籍を果たしたばかりのフンメルスは選出された11人から漏れているが、その他にも豪華なスター選手が勢揃いしている。

 プロデビューしたボルシアMGからバイエルンへ移籍し、イタリアのフィオレンティーナを経てボルシアMGに復帰。さらにその後、再びバイエルンへ移籍という2度の出戻り移籍を経験している元ドイツ代表MFシュテファン・エッフェンベルク氏や、バイエルンで3度のリーグ優勝など数多くのタイトルを獲得した後に移籍したインテルでもスクデットやUEFAカップの優勝トロフィーを掲げ、再びバイエルンに帰還した元ドイツ代表DFの闘将ローター・マテウス氏。さらに“小皇帝”と呼ばれ、バイエルンやチェルシーでのプレーを経て古巣レバークーゼンで現役生活に幕を閉じた元ドイツ代表MFミヒャエル・バラック氏など、やはりドイツ代表のレジェンドが多く揃った印象だ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング