カルタヘナ岡崎慎司、劇的な同点オーバーヘッド弾に香川真司も感嘆 「いや、ゴラッソ」

マラガ戦で同点ゴールを決めたFW岡崎慎司【写真:Getty Images】
マラガ戦で同点ゴールを決めたFW岡崎慎司【写真:Getty Images】

後半38分から交代出場し、勝ち点1をもたらす同点ゴールを記録

 スペイン2部カルタヘナの元日本代表FW岡崎慎司は、現地時間2月28日に行われたリーグ第29節マラガ戦でオーバーヘッドシュートを決め、1-1の引き分けに貢献した。長らく日本代表でともにプレーしたMF香川真司(シント=トロイデン)もその活躍に反応している。

 岡崎にとっては、2019年夏に一度は契約を結んだクラブとの一戦。1点ビハインドの後半38分からピッチに立つと、アディショナルタイム5分、相手陣内深い位置でスローインを得たカルタヘナは、ゴール前にロングスローを入れる。GKも攻撃参加した最後の攻撃のなかで、DFパブロ・バスケスがヘッドで流したボールに反応したのが岡崎だった。

 自身の後方の浮き球に対し、ゴールを背にしたまま体を投げ出して右足でオーバーヘッドキック。しっかりとボールを捉えると、次の瞬間、ボールはゴールネットに突き刺さった。マラガの選手たちが頭を抱え、崩れ落ちるなか、岡崎は歓喜の疾走を見せてチームメイトたちとゴールを喜んだ。

 この見事なゴールに反応したのが、ベルギー1部シント=トロイデンに所属する香川だった。岡崎のゴールシーンの動画に反応して、「いや、ゴラッソ」と綴り、両手を挙げる絵文字と炎の絵文字をそれぞれ3つ付けた。

 シント=トロイデンに加入後は、ここまで3試合に途中出場している香川。かつて日本代表でともに活躍した、もう1人の「シンジ」の活躍に大いに刺激を受けた様子だった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング