「マジョルカが恋しかった」 久保建英、古巣復帰への胸中告白「僕を望んでくれた」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

クラブ公式YouTubeチャンネルがインタビュー動画公開、マジョルカ復帰経緯に言及

 スペイン1部のマジョルカは現地時間11日、レアル・マドリードから日本代表MF久保建英を1年間の期限付きで獲得したことを発表した。クラブの公式YouTubeチャンネルではインタビュー動画が公開され、2シーズンぶりとなる古巣復帰への思いを語っている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 久保は2019年夏にスペインの名門レアルと契約。その後は2年間でマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェと期限付き移籍を繰り返した。今夏の東京五輪出場を経て、来季への去就が注目されていたなか、マジョルカへのレンタル移籍が決定。久保にとっては2シーズンぶりの古巣復帰となった。

 久保の加入発表とともに、マジョルカは公式ツイッターで自転車に乗った久保が本拠地ソン・モイシュ内を走る様子が収められた一本の動画を投稿するなど、歓迎ムードを露わに。さらに公式YouTubeチャンネルではインタビュー動画が公開され、2シーズンぶりとなる古巣復帰への思いを語っている。

 新シーズンへの去就について、海外メディアでは当初、新天地候補としてレアル・ソシエダやエスパニョールの名も挙がっていたが、最終的に2シーズン前に在籍したマジョルカへの復帰を決断。インタビューでの冒頭、久保は「マジョルカのことを恋しく思っていた」と明かし、「ここで多くの人たちが僕のことを望んでくれているってすごく感じた。特にコーチ陣、監督、選手たち。何人かは僕にメッセージをくれ、僕をサポートし信頼してくれているって感じた。彼らからのメッセージを受け取った時ここに来ることを決め、このチームの一員になりたいと思った」と、決断までの経緯を述べている。

 スペイン挑戦1年目の2019-20シーズン、久保はマジョルカでリーグ戦35試合に出場して4得点4アシストをマーク。個人としてはまずまずの働きを見せた一方、チームは2部へ降格し、1部残留という目標達成には至らなかった。その後、チームはルイス・ガルシア監督を迎え、自動昇格となる2位でフィニッシュ。1シーズンで1部返り咲きを決めた。

「昨シーズンの試合を見た。2年前に僕がいた時とは違うってことは分かっている。今の方がかなり良い」と、今のマジョルカの印象を述べた久保は、自身の変化にも言及。「僕は多くのリズムを掴み、90分に渡って目一杯走ることができる。守備面の仕事でサポートすることができるし多くの規律がある。選手として僕はかなり良くなっている」と語り、チームの一員として最大限の力を発揮することを誓った。

「僕らがやらなければいけないのは目標達成のために最大限チームを助けるということ。10年後、僕がもっと大人になった時に唯一大事なのは結果。目標を果たすため、最大限の手助けをするためにここへ来た。僕はここにはたくさんの友人がいて、自分の家にいるような感覚がある。僕らはこのチームがさらに偉大な存在になるようにやって行く」

 マジョルカとは、まさに”相思相愛”の関係とも言える中で新シーズンを迎える久保。スペイン挑戦3年目での活躍に期待が懸かる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  3. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  4. 日本×エクアドル、南野や古橋でもない…現地ドイツで“一番の歓声”を受けたのは?

  5. 「心霊写真(笑)」 女子サッカー伊藤美紀、隙間からチラリのお茶目さに反響「NICEひょっこり」

  6. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  7. 「さすがにこの髪型はおらんやろ」 川澄奈穂美、“派手な大阪のおばちゃん”大変身にファン爆笑「最高傑作か」「もう立派な関西人」

  8. 英記者が日本代表の4選手に低評価「ポジションを失った」「クオリティーが足りない」 エクアドル戦先発11人の採点は?

  9. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  10. 「カッコいい」「ヤバい!!」 吉田麻也、高級SUV車との佇まいが“お似合い”と話題 スーツ着用で報告「モデルもイケますね」

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「サムライの屈辱」 日本代表の1998年W杯GKユニフォーム、“史上最悪”ジャージ選出に韓国注目「ダンスホールでしか見られない」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  6. 「冗談でしょ?」 イングランド代表の新ユニフォーム、“グラデ”流出デザインが不評「醜い」「がっかりだ」

  7. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  8. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  9. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  10. 「え…ナニコレ」「やばい」 J1磐田の本拠スタジアムが大雨で浸水被害、水一面のロッカールームに驚き「なんじゃこりゃ」