リバプール新エースがEL準決勝で魅せた超絶テクニック「ロナウジーニョに比肩する」

フィルミーノの活躍でリバプールはEL決勝進出

 リバプールは5日、UEFAヨーロッパ・リーグ準決勝第2試合のビジャレアル戦をホームに迎え、3-0と勝利し、合計スコア3-1で決勝進出を果たした。この試合で見せたリバプールのブラジル代表MFロベルト・フィルミーノの卓越したテクニックを英メディア「GIVE ME SPORT」が紹介している。

 フィルミーノはこの一戦で圧倒的なパフォーマンスを披露した。前半7分にボックス左からのクロスで相手のオウンゴールを誘発すると、後半18分には意表を突いたスルーパスでFWダニエル・スターリッジのゴールをお膳立て。同36分の3点目でも起点となるパスを供給し、全3得点に絡む活躍を遂げた。

 中でも観客を沸かせたのは後半20分のシーン。左サイドに流れたボールを追うフィルミーノは、背後からプレッシングを掛けてくる相手FWロベルト・ソルダードの気配を背中で感じ取ると、詰め寄ってきた瞬間、右足のヒールと左足のインサイドの巧みなターンでソルダードを翻弄し、ボックス内に侵入した。後ろ向きで披露したマルセイユ・ルーレットのような高度なフェイントは、本拠地アンフィールドに大きなどよめきを呼んだ。

 同メディアはこの圧巻のプレーを「ブラジル人はスキルの面で定評があるが、ロベルト・フィルミーノはビジャレアル戦で圧巻のトリックでロナウジーニョに比肩することを証明した」と紹介。元ブラジル代表のファンタジスタに並ぶほどのテクニックと絶賛している。

 El決勝進出の立役者となった今季加入のフィルミーノは、リバプールの新たなエースとして、サポーターの心をがっしりと掴み取っているようだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング