レスター奇跡の快進撃は”夢の劇場”で完結!? トットナム足踏みで次節勝てば自力V

痛恨ドローの2位トットナムを包んだ「湿った沈黙」 勝ち点7差に開く

 2位トットナムの足踏みで、レスターがプレミア優勝に王手をかけた。25日に行われたプレミアリーグ第35節のゲームで、トットナムはウェスト・ブロムウィッチ(WBA)と対戦したが1-1のドローで終了。残り3試合で勝ち点差は「7」となり、レスターに次節での自力優勝の可能性が出てきた。

 レスターは前日にスウォンジー戦に臨み、出場停止のイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディの代役として先発したFWレオナルド・ウジョアの2得点などで4-0と快勝。公式戦15試合連続先発となった日本代表FW岡崎慎司も、無得点ながら相変わらずの奮闘ぶりを見せるなど、チームの勝ち点3獲得に貢献した。

 首位レスターの勝利を受けて、追う立場のトットナムとしては是が非でも勝利が欲しいところだった。しかし、本拠地ホワイト・ハート・レーンで中位のWBA相手に攻め込みながらもシュートがたびたびポストやバーに当たるなど、なかなか得点を奪えなかった。

 前半33分にはオウンゴールで先制したものの、後半27分にセットプレーから同点に追いつかれてしまい、1-1のまま試合終了。英高級紙「ガーディアン」は、「タイムアップの瞬間、スタジアムには湿った沈黙が起きた。スパーズの選手たちもその瞬間、タイトルがほぼ去っていったことを知った」と記している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング