「エメリが間違っていることを証明」 久保建英の“得点関与”にレアル専門メディア反応

バレンシア戦で後半から途中出場となったMF久保建英【写真:Getty Images】
バレンシア戦で後半から途中出場となったMF久保建英【写真:Getty Images】

後半24分、ペナルティーエリア手前でパレホへヒールパスを通し、決勝点をお膳立て

 ビジャレアルの日本代表MF久保建英は、現地時間18日のラ・リーガ第6節バレンシアとのダービーマッチに後半途中から出場。イエローカード2枚でプロ初の退場となった一方で、後半24分には決勝点に絡んだ。保有権を持つレアル・マドリードの専門メディアは「クボはエメリが間違っていることを証明する」と報じている。

 ビジャレアルは国際Aマッチウィークでエースのスペイン代表FWジェラール・モレノが負傷したことで、久保に先発のチャンスが巡ってくるかと見られたものの、バレンシア戦でもベンチスタート。しかし、この日は後半19分と比較的早いタイミングでナイジェリア代表MFサムエル・チュクウェゼに代わってピッチへと送り出された。

 すると後半24分、左サイドの展開から中央へ走り込んだ久保がスペイン代表MFダニエル・パレホへヒールで落とす。これを持ち込んだパレホがペナルティーエリア外から、古巣相手への痛烈なミドルシュートを決めた。

 2-1の勝ち越し点に絡む形となった久保だが、後半アディショナルタイムにスライディングに行った際に相手の足を引っかけてしまい、この日2枚目のイエローカードを受けて退場処分となってしまうほろ苦い結末となってしまった。

 それでも、レアルの専門メディア「Defensa Central」は得点に絡んだことを前向きに捉えているようだ。記事では、「試合終了間際に退場となった」と触れつつも、「クボは23分間でエメリが間違っていることを証明する:クラック的お膳立てでリサイタル」「エメリはクボへの批判を隠したいと思っている。なぜなら、彼はピッチにいる時は常に革命を起こすからだ」と報じている。

 得点に絡んだことは今後のリーガ、UEFAヨーロッパリーグに向けてアピールできた部分はあったと言っていいだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド