浦和DF橋岡大樹、1得点1アシストの充実感 刺激となる槙野と興梠の言葉とは?

浦和レッズのDF橋岡大樹が1得点1アシストの活躍【写真:小林 靖】
浦和レッズのDF橋岡大樹が1得点1アシストの活躍【写真:小林 靖】

大分戦でチームを勝利に導いた橋岡、槙野や興梠の期待を感じながらプレー

 浦和レッズのDF橋岡大樹は、決勝ゴールで2-1の勝利に導いた29日の大分トリニータ戦を終えると充実感を口にしたうえで、DF槙野智章やFW興梠慎三からの期待を感じながらプレーしていることを話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 右サイドバックでスタメン出場した橋岡は、1点ビハインドで迎えた前半30分に右サイドでパスを受けると「フリーの選手が2人、レオナルド選手と興梠選手がいて、そこに蹴ったらレオナルド選手がぴったり合わせてくれた」というクロスでアシスト。そして、同33分には右45度付近でのフリーキックをDF山中亮輔が左足でファーサイドにシュート性のボールで狙うと、橋岡が頭でわずかにコースを変えたボールがゴールに突き刺さった。

 あまりのボールスピードに場内アナウンスでも「山中のゴール」という声が響くと、橋岡は自分を指さして強烈なアピール。ゴールの公式記録はもちろん橋岡とされ、この1ゴール、1アシストがチームの勝利を導いた。

 橋岡は2018年にユースからトップチームに昇格して3年目だが、初年度の後半からレギュラーをつかんで試合出場を積み重ねている。クラブにとっても重要な生え抜きと言えるが、同じ最終ラインの槙野は橋岡に大きく期待をかけ、チームリーダーになることを求めている1人だ。

「後ろの槙野選手が僕にいつも『声出せ、声出せ』と言っていて、僕が声を出していたとしても言ってくれるのはありがたい」

 東京五輪を目指すチームの代表に入っている橋岡だけに、多くの取材を受けることもある。そうした中で、槙野が印象に残るようなコメントをするようにアドバイスをすることもあった。ピッチの内外で、チームを鼓舞して、顔になり発信をしていけるリーダーになるべき存在としての期待をかけている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング