内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part3「え、間違ってますか?」

シャルケ時代の内田篤人【写真:Getty Images】
シャルケ時代の内田篤人【写真:Getty Images】

「土居はクラブハウスのお風呂に一緒によく入るけど…」


内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part1「裏切り者と言われましたが…」


内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part2「あの11人はJリーグ史上最強」


内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part4「奥さんに話したら『あぁそう』」


内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part5「これからは手を繋いで一緒に…」


内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part6「炎上覚悟で言えることが…」

――昨日のセレモニーのなかで、鹿島でプレーするのはちょっと違うかなというふうな言葉があったが、何がそう思わせるのか?

 他の日本のチームに行ったことがないのではっきりと違いは分からないですけど、鹿島に移籍してきた選手が言うには、空気というか厳しさが他のチームとは全然違うらしいです。そのなかで先輩たちから感じてきたものが次に残せないなと。本当は残すのが僕の仕事だったんですけど、それができていないなと思ったし、戦力的にもチームにプラスになっていないなという思いからです。

――無理をしたからここまで来れたという言葉があったが、そこまで追い込めた理由は?

 次の目標というか、夢が、試合を重ねるなかで出てきていた。それに向かってやっていかなきゃいけない段階が、自分の中である程度決まってくる。目標とかを持つのはやっぱり大事かなと思う。たとえばワールドカップとか、優勝したいとか。そのためには、この年齢でここに行っとかなきゃなという計算というか、計画的なことが必要になる。

――(小笠原)満男さんの引退会見を陰でご覧になっていたと思います。今、土居選手がいるようですが、自分の姿を見てくれる後輩がいることに関してどう思うか?

 土居はクラブハウスのお風呂に一緒によく入るけど、試合前日のお風呂で静かだなと思ったら、隣で泣いていました。あとは、彼は鹿島のユースから大事にされて、いろんなものを見てこのエンブレムを付けてプレーしている。いろんな思いもあると思いますし、これからいろいろ背負ってもらわないといけないこともある。もちろん、ピッチ外でも試合でも、年齢的にはやってもらいたいなと思います。性格がすごく優しいので、昨日の試合なんかを見ていても、土居がいないとバランスが取れていなかったり、チームのことを考えてプレーしてくれているなという印象があります。これからきっと、もっともっと活躍してくれるんじゃないかなと思います。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング