1対2の大ピンチでどう守り抜く? ファン・ダイクの“最上級対応”を元日本代表DFが解説

ファン・ダイクの“確率を低下させていく守備” 「瞬間的な場面で可能性を下げている」

「瞬間的な場面で可能性を下げている。左に持ち替えた瞬間に飛び込んでいる。ここまで選択肢を限定できた時点で、ファン・ダイクとしてはできることはやっている。最後のアタックもかなりの圧力がかかっているので、相手も急いで蹴ってしまって枠にすら飛ばなかった。シュート打つ側の視野には間違いなく入っていたはず。もう一歩でもソン・フンミン側に近ければ、シソコに右足でどんなコースにも蹴られていた」

 失点濃厚の局面、ファン・ダイクはハーフコートで残された猶予のなか、着実に相手の選択肢を狭めるプレーを見せた。ソン・フンミンにパスを出されない絶妙な間合いを取り、シソコにシュートを打たせるよう仕向けた。そのうえで、利き足の右足では打ちにくい距離感を保ち、最終的には “シソコの左足”という最もゴールを決められる可能性の低い選択肢まで追い込むことができたと説明している。

「このドリブルしているシソコ自身がおそらく『あのファン・ダイクを1対1で抜けるはずはない』と潜在的に思っている。なので、心情的にはソン・フンミンに出したくて仕方がなかったはず。だから、どんどん判断が遅れていった」。ファン・ダイクが窮地で示したこの駆け引きこそ、世界最高たる所以と言えるのかもしれない。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド