元バルサコーチ、天才メッシの“将来像”に持論 中盤も適応可能と指摘「シャビになれる」

現在もバルサで活躍するメッシ(左)と、過去在籍したシャビ【写真:Getty Images】
現在もバルサで活躍するメッシ(左)と、過去在籍したシャビ【写真:Getty Images】

元バルサアシスタントコーチのトレント氏が、メッシの才能を称賛 「唯一無二の存在」

 バルセロナなどでジョゼップ・グアルディオラ監督のアシスタントコーチを務めたドメネク・トレント氏が、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて言及し、同選手が将来、元スペイン代表MFシャビ・エルナンデス(現アル・サッド監督)のような役割ができるとアルゼンチンメディア「Ole」に語っている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 トレント氏はかつて、バルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、そしてマンチェスター・シティの3クラブで、グアルディオラ監督のアシスタントコーチを務めた。バルセロナ時代にはプロデビューからクラブ一筋を貫き、数々のタイトルを手にするとともに、歴代最多6度のバロンドールに輝いているメッシを指導。同氏は「Ole」に対し、メッシを一生に一度出会えるかどうかの逸材だと称賛している。

「私にとって、レオは唯一無二の存在だ。彼のような選手に出会えることはもう二度とないと思う。それだけではなく、彼は15年もの間、高いレベルを維持し続けてきた。いつの日か今のようなシャープさがなくなったとしても、それでも彼はベストだろう。2アシストとゴールにつながる動きを数回したとしても、それはレオにとっては良くない試合。これまでに数多くのフットボーラーを見てきたが、彼のように15年間もエリートでいる選手は見たことがない」

 トレント氏はメッシを“インテリジェントな選手”と評しており、ゴールを量産するだけではなく、中盤を司る役割も遂行できるとの見解も述べている。

「彼はしばしば、ボールを受けるために中盤に落ちてくる。数年の間に、やろうと思えばシャビのようなプレーもできるようになるだろう。彼はボールを失わないし、アシストもでき、キャリアを通して自身の体の管理をしてきたのだから」

 32歳を迎えた今もなお、驚異的な得点力を誇るメッシだが、トレント氏が指摘したように、中盤のオーガナイザーとしてプレーする日が来るだろうか。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「いい加減にしろ」 浦和DF、韓国人FWから“ラグビータックル”被害の疑惑判定に反響拡大「ふざけすぎだろ」

  4. 「なんて美しいシャツだ」 J3松本の新ユニフォームを海外絶賛、ミントカラー採用デザイン「これは可愛い」と称賛

  5. 「史上最悪だ」 まさかのミス発覚…アーセナル10番MFの衝撃タトゥーに英反響「なんてことだ」

  6. シュツットガルト遠藤航、最終節終了間際に残留へ導く“劇的”決勝ゴール 選手やファンが狂喜乱舞「信じられない」「夢のようだ」

  7. 「まぁこれ位はねぇ」 小野伸二、超絶ベルベットタッチに涼しい顔でJリーガー脱帽「やってみたけど全く止まらない笑」

  8. 相手に蹴り→一発退場→解雇の衝撃拡大 広州DFの処遇に中国人記者見解「報復キックはかなり一般的」

  9. 「惚れてしまう」 キング・カズがイタリアンレストラン満喫 赤パーカーのカジュアル服で隠せない強烈オーラ

  10. 「さすがスター!」 キング・カズ&ヤス兄弟が寿司店で“神対応”、ブラックスーツの強烈オーラ反響「カッコ良すぎる」