なでしこ鮫島の一番嬉しい1日 「初決勝で初優勝。しかも、澤さんの引退試合」

皇后杯優勝 自身クラブ初タイトルが澤の引退試合

 なでしこジャパンでも長く共に戦った先輩が見せた最高のシナリオに笑顔があふれた。27日の皇后杯決勝で、INAC神戸はアルビレックス新潟レディースに1-0で勝利し、優勝を勝ち取った。今季限りでの現役引退を発表していたMF澤穂希が後半33分にコーナーキックからヘディングで決めたゴールが決勝点になった。先発フル出場のDF鮫島彩は、ゴールの瞬間をこう振り返った。

「澤さんが決めた瞬間は“え?”と思いました。本当に決めちゃうか、と」

 試合前のロッカールームで、INACの松田岳夫監督は、「澤穂希は自分で決められるんだから、周りはいつも通りにやればいいんだ」ということを伝えたのだという。それでも、本当に決めてしまう澤の姿に驚きを隠せなかった。

「澤さんの得点の時間帯が本当にいい時間だった。残り15分だったら、必死に守り切ろうと強く思える時間。その辺もさすが澤さんだな、と感じています」

 鮫島はそうも振り返り、ここぞという時に決めてくれる偉大な先輩の存在感をあらためて感じていた。INACとしては、この皇后杯を無失点優勝。DFの一人として、鮫島は「無失点がここまで続いたのは、リーグでもなかった。それは大きかった」と喜んだ。また、「守備的な部分で攻撃の芽を摘むのが本当にうまい。危険察知能力は本当にすごいし、澤さんにしかできないプレー」と、ボランチでチームの中央に君臨した澤の力も大きかったと話した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング