“サッカー女子”今村美月が「STU48サッカー選抜」を考案 攻撃の切り札に選んだのは?

STU48の“サッカー選抜”を今村さんが選出!【写真:山口正人】
STU48の“サッカー選抜”を今村さんが選出!【写真:山口正人】

【インタビュー|Part 3】STU48でサッカーチームを構成「GKは福田朱里ちゃんで!」

【インタビュー|Part 1】

【インタビュー|Part 2】

 瀬戸内7県(兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛)を拠点とするアイドルグループ「STU48」の今村美月さんは、広島で生まれ育ち、サンフレッチェ広島を盛り上げる応援ユニット「サンフレッチェ・レディース」を務めた経験も持つ、“サンフレッチェ女子”として知られる。

 インタビュー最終回は、48グループ随一のダンススキルを持ち、歌とダンスに特化した派生ユニット『STUDIO』のリーダーを務めるなど運動神経抜群の彼女に、STU48のメンバーをサッカーに当てはめてもらった。

  ◇   ◇   ◇

――STU48にはスポーツユニット「瀬戸7」や、今村さんがリーダーを務めるパフォーマンスユニット「STUDIO」があるように、運動神経のいいメンバーが多いですよね。今回は、STU48の“サッカー選抜”を組んで頂きたいと思います。

「絶対に入れたいのが福田朱里ちゃんです。ライブでいつもピョンピョンしています(笑)。人よりも動いていて、GKになったら飛んでシュートを止めてくれそうだなと思いました。でも、常日頃メンバーのことをよく見てくれているので、リベロとかボランチのほうがいいのかなと迷っています……」

――GKは身長や大声で指示を出せるのも大きなポイントになりますよね。

「じゃあ、GKは福田朱里ちゃんで!(笑) 声もよく通るし、ライブ中の煽りも上手なので適任だと思います」

――続いてDFはどうでしょう?

「サンフレッチェ広島と同じ3バックで……。三島遥香ちゃんは柔道をやっていて、格闘少女なんです。敵が当たってきても挫けなそうなので、最終ラインに入れたいですね。スポーツ観戦好きの矢野帆夏ちゃんも、STU48で運動会があった時、どの競技にも真剣で、勝利に貪欲でした。テレビ番組で披露したんですが、お尻でくるみを割るという特技を持っているので、対戦相手との競り合いも制してくれそうです(笑)。

 兵頭葵ちゃんは器械体操をしていて体幹が強いので、いざ相手が攻めてきた時にガッと止めてくれそう。足が速くて、マラソンも成績上位です。矢野帆夏ちゃんと兵頭葵ちゃんに左右に入ってもらって、三島遥香ちゃんには中央でどっしりと構えて迎え撃ってもらおうと思います」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング