“サッカー女子”今村美月が「STU48サッカー選抜」を考案 攻撃の切り札に選んだのは?

選考に頭を悩ませる今村さん【写真:山口正人】
選考に頭を悩ませる今村さん【写真:山口正人】

「ムードメーカーの藤原あずさちゃんはボランチ。私はミキッチ選手と同じ右サイドで」

――では、中盤でチームを支えてくれるメンバーは?

「藤原あずさちゃんも絶対に入れたいです! 運動神経がいいだけじゃなくて、周りも見てくれていて、MCも上手。STU48のムードメーカーなので、ボランチを任せたいです。(リベロの)三島遥香ちゃんとのセンターラインでチームを引っ張ってくれると思います。

 もう1人は、STU48のマスコット的な存在の峯吉愛梨沙ちゃんで。ずっと賑やかで元気なので(笑)、きっと90分間フル出場してもバテずに走ってくれます。藤原あずさちゃんとコンビを組んだら、お互いを上手くカバーしてくれる気がします」

――今村さんの好きなポジションの一つであるウイングバックをいきましょう。ちなみに、ご自身を選んで頂いても構いません。

「入りたいです(笑)。プレーするならミキッチ選手と同じ右サイドで。私はどちらかと言うと、静かに見守りついていくタイプだと思いますけど、ミキッチ選手のように全力で走ります! ダンスが得意な門脇実優奈ちゃんは、腰を落として踊れるので守備で活躍してくれるかなと。足も速くて、上下動とか運動量が求められるサイドが合いそうです」

――点を取りに行くアタッカータイプは?

「磯貝花音ちゃんはSTU48イチ足が速くて、50mは7秒台(7秒91)。浅野(拓磨)選手みたいにスピードで相手を翻弄してほしいですね。ダンスもパワフルで、ライブ中は眼力が強いので、立ちはだかる敵を覇気で圧倒してゴールに向かってくれると思います。攻撃陣は前に突き進んでいくタイプのほうがいいですか?」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング