CL準優勝トッテナムFW、ライバル撃破へ 「最初の4試合の結果が少しは明るくなる」
エースFWケイン、アーセナル戦で必勝期す 「ここで勝つことができれば…」
トットナムはプレミアリーグ開幕後、3試合で1勝1分1敗の勝ち点4で7位のなか、エースのイングランド代表FWハリー・ケインは、今週末に行われるアーセナルとのノースロンドンダービーに向けて「勝った場合、最初の4試合の結果が少しは明るくなる」と語り、ライバルとの一戦で必勝を誓った。英紙「デイリー・メール」が報じている。
昨季、UEFAチャンピオンズリーグで準優勝という結果を残し、今季のプレミアリーグでマンチェスター・シティとリバプールの牙城を崩す可能性のあるクラブとして注目されるトットナムは、開幕戦こそ勝利したものの、そこから2試合勝ち星なし。前節はニューカッスルを相手に無得点で敗戦を喫している。
今季の優勝争いに向けて「まだまだ大変な努力が必要だ」と明かすエースのケインは、苦しい立ち上がりを振り返りながら為すべきことに目を向けている。
「我々は二つの試合で勝利を勝ち取ることができず残念だ。しかし、まだ長い道のりがある。我々の前にはビッグゲームがたくさん待っているからね。ビッグゲームではポイントを獲得する必要があるということ。タフな試合をすることで、ニューカッスル戦で見せたプレーを改善しようと思っている」
今週末には注目のノースロンドンダービーが行われる。宿敵との対戦を前に「(アーセナルとの試合で)負けたり、引き分けたりしてインターナショナルブレイクには入りたくない」と語るケインは、ライバルとの一戦での勝利を強調した。
「もちろんノースロンドンダービーは、他と同様にビッグゲームだ。ここで勝つことができれば、最初の4試合の結果が少しは明るくなるだろう。簡単な試合ではないが、その試合に向けた準備ができていることを確認することが必要になるだろう」
トットナムは宿敵・アーセナルを破って、上昇気流に乗れるだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)