元ブラジル代表FWジョーが激白 日本人がプレミアで成功する条件&推薦するJリーガーは?

3名それぞれの選出理由を語った【写真:Noriko NAGANO】
3名それぞれの選出理由を語った【写真:Noriko NAGANO】

興梠、柏木、山口の日本人選手3人を選出した理由とは?

 現在33歳の興梠、31歳の柏木、28歳の山口。確かに彼らは中堅、あるいはベテランと呼ばれる選手たちだ。しかし彼らがJリーグでいまだトップクラスの実力を持つプレーヤーであることに疑いの余地はなく、ジョーは将来性を買ってではなく、「今すぐプレミアでプレーできる」という条件の下で選んだのだから納得もいく。選出理由についても非常に明解で、彼らのプレーを見ればサッカーへの理解が深まるかもしれない。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「興梠については、なんと言ってもインテリジェンスだね。彼はすごく賢いプレーヤーです。ポジショニング、そしていつ動けばいいかを理解していて、シュートもすごく上手い。何も考えていない選手では絶対にない。常に考えながら動いていて、だから多くの得点も挙げることができているのだと思う。そしてボランチの2人については、柏木のほうが試合を作る選手で、ラストパスの多いタイプ。味方をフリーにして、簡単にシュートチャンスを作ってくれもする。逆に山口は、ビルドアップから試合を作ってチームに冷静さを与えてくれるタイプのボランチで、チームをしっかりコントロールしてくれるのが素晴らしいところだね」

 ちなみに、所属している「名古屋の選手では?」という質問も投げると、答えは「前田直輝、丸山祐市、吉田豊かな」とのことだった。「彼らがもしイングランドでプレーしていたら?」「どのチームが合う?」などと考えながら、今季のプレミアリーグを観戦するのも面白いのではないだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(今井雄一朗 / Yuichiro Imai)



page1 page2 page3

今井雄一朗

いまい・ゆういちろう/1979年生まれ。雑誌社勤務ののち、2015年よりフリーランスに。Jリーグの名古屋グランパスや愛知を中心とした東海地方のサッカー取材をライフワークとする。現在はタグマ!にて『赤鯱新報』(名古屋グランパス応援メディア)を運営し、”現場発”の情報を元にしたコンテンツを届けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング