元ブラジル代表FWジョーが激白 日本人がプレミアで成功する条件&推薦するJリーガーは?

名古屋FWジョーは(左から)MF山口、MF柏木、FW興梠の名前を挙げた【写真:木鋪虎雄&Getty Images】
名古屋FWジョーは(左から)MF山口、MF柏木、FW興梠の名前を挙げた【写真:木鋪虎雄&Getty Images】

プレミアで通用する3選手をジョーが名指し 「自分が好きなスタイルを持っている」

「これらの部分を伸ばしていくことで、成功の条件は揃っていくと思う。プレミアリーグの速いサッカーの中でボールがキープできるか、ボールを持っている状態で激しいチャージを受けた時、どれだけ耐えられるかが勝負なんだ。もちろん、スピードや技術が十分にプレミアリーグのレベルにあるかといえば、そうではないんだけど(笑)。でも自分が見ている限り、スピードとテクニックについて日本人が良いものを持っているのも確か。そこも合わせて成長していければということです。それはブラジル人選手も同じことが言えて、プレミアリーグで活躍するブラジル人選手は実はそんなに多くないんです。活躍する要素を持っている選手は、日本人のほうが多いような気もしていますけどね」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 王国ブラジルの選手よりも、日本人のほうがプレミアで活躍する可能性を秘めていると語るジョー。リップサービス込みだとしても、日本人選手にとっては嬉しい話だろう。

 では、それらの前提条件を満たす、日本人選手は一体誰なのか。ジョーは自信を持って3選手の名を挙げてくれた。

「日本で多くのインタビューを受けてきたなかで、自分の好きな選手といえば、いつも同じ選手を挙げているんです。浦和のFW興梠慎三、神戸のボランチ山口蛍、そして浦和のボランチ柏木陽介。彼らは自分が好きなスタイルを持っている選手で、すでに豊富な経験もあります。若い選手の中にも可能性のある選手はいますが、今すぐプレミアリーグで戦えそうな選手として推薦するとすれば、やはりこの3人になるかな」

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今井雄一朗

いまい・ゆういちろう/1979年生まれ。雑誌社勤務ののち、2015年よりフリーランスに。Jリーグの名古屋グランパスや愛知を中心とした東海地方のサッカー取材をライフワークとする。現在はタグマ!にて『赤鯱新報』(名古屋グランパス応援メディア)を運営し、”現場発”の情報を元にしたコンテンツを届けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング