元ブラジル代表FWジョーが激白 日本人がプレミアで成功する条件&推薦するJリーガーは?

日本人選手がプレミアリーグでプレーするために必要な条件とは?【写真:Getty Images】
日本人選手がプレミアリーグでプレーするために必要な条件とは?【写真:Getty Images】

名古屋FWジョーが指摘、プレミアリーグで活躍するために日本人選手に足りないもの

 J1名古屋グランパスの元ブラジル代表FWジョーにイングランド・プレミアリーグについて様々なテーマをぶつけてきたなか、今回は「プレミアリーグにJリーガーを推薦するなら誰?」というテーマを訊ねた。

 多くの若手が海外リーグへの挑戦を決めた昨今のJリーグは、欧州市場からの注目度もシーズンごとに高まっている一種の開拓地だ。イングランドのフットボールを肌で感じ、なおかつ日本人選手と現在進行形でプレーをしているジョーは、これ以上ない“スカウト”とも言えるだろう。さて、ジョーはどのチームの、どんな才能を見つけ出してくれるのか。

 その前にジョーは、日本人選手がプレミアリーグでプレーするために、必要とされる条件を提示してくれた。

 巷で知れ渡っている日本人の技術やアジリティー、勤勉さはジョーも認めるところだが、それだけでは足りないと厳しい目を向ける。「そこに何をプラスアルファすれば成功できるかと言えば、戦術的な読みと理解度、そしてフィジカルの強さ。プレミアはコンタクトが激しく、レフェリーもそう簡単には笛を吹いてくれない」と指摘する。

 戦術理解度は備わってきた日本人だが、海外選手とのフィジカル差は永遠の課題。インテリジェンスとスピードでコンタクトをある程度避けることができても、そこから逃げるべきではないとジョーは指摘する。そしてそれは、彼らブラジル人選手にとっても同様の問題だという。

【PR】2019-2020シーズンのプレミアリーグが見られるのはDAZNだけ!

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング