中島翔哉、なぜ途中交代? “森保采配”で現地海外記者陣が賛否「理解できない」「普通」

日本代表を率いる森保監督【写真:Getty Images】
日本代表を率いる森保監督【写真:Getty Images】

チリ戦で日本が0-4大敗、森保采配を巡りチリ人とブラジル人記者の間で意見が真っ二つ

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ初戦でチリ戦に0-4と大敗した。大会2連覇中の南米王者に屈服する形となったが、現地取材していた対戦国チリ人記者とブラジル人記者は“森保采配”を巡って意見が真っ二つ。「あの判断が理解できなかった」「特に不思議とは思わなかった」と賛否両論となった。

 今大会の日本は東京五輪世代の若手を中心にメンバーを組み、チリ戦ではスタメン6人が代表デビュー。一方のチリはMFアルトゥーロ・ビダル(バルセロナ)やFWアレクシス・サンチェス(マンチェスター・ユナイテッド)らが先発するなど、本気モードで襲い掛かってきた。

 序盤は互角に近い攻防を繰り広げたが、同41分にCKからMFエリック・プルガル(ボローニャ)に先制ゴールを献上。後半に入ると徐々に地力の差がピッチ上に反映され、FWエドゥアルド・バルガス(UANLティグレス)に2得点、FWサンチェスに1得点を許し、0-4の大敗を喫した。

 この試合を取材していたスペインの大手紙「AS」のチリ版で記者を務めるパブロ・ヴェラ・オヘダ氏、ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」の記者マルセロ・リマ・ブラガ氏は、森保監督の“ある采配”を巡って意見が割れている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング