トゥールーズ昌子の“現地評” 「一層強い選手になる」ための最大のキーポイントは?

トゥールーズを率いるカサノバ監督【写真:小川由紀子】
トゥールーズを率いるカサノバ監督【写真:小川由紀子】

仏記者は「屈強な選手との競り合いでは超えなくてはならないハードルがある」と指摘

 フランス紙「20minutes」でトゥールーズ担当を務めるニコラ・スティバル記者は、「出だしはものすごく良かったが、ここ最近の数試合では課題があぶり出されてきた感じもある。屈強な選手との競り合いではまだ超えなくてはならないハードルがあるだろうね。でも、逆にそこを超えた時、昌子は一層強い選手になれる」と期待を込める。

 カサノバ監督は、頻繁に戦術を変える傾向がある。スティバル記者は、「あとは言葉の問題。プレーの途中に戦術を変えようとしたが、昌子にはあまりに指示が複雑すぎると判断して、ハーフタイムまで待った試合もあったからね」と課題を挙げた。言語面でのサポートは、昌子の入団に合わせてトゥールーズFCのテクニカルスタッフに加わった、リヨンやPSGの女子チームも歴任しているフィジカルコーチの太田徹氏が担当している。

 昌子自身も3バックや4バック、その中でも右、左、真ん中、さらには相方も毎回変わるというカサノバ監督の戦術チェンジには最初は難しさがあったと話しているが、徐々にシステムも4バック、相方も定着してきた。

 今はまだ、鹿島で見せていたような最終ラインからパスを振り分けてビルドアップの起点となるようなプレーは求められていないというが、「練習からそういうところは見せていっているので、『隙があればサイドチェンジも出していいよ』と言われます。そういうのを自分でも出していきたいと思う」と昌子は貪欲だ。そして、セットプレーでのゴールチャンスも密かに狙っている。

「こっちでは小さいほうですけど、『コイツちっちゃいから来ねえな』と思わせてる時にそろそろ行ってやりたいと思ってるんで!」

 昌子のリーグ・アン初ゴールは、そう遠くないかもしれない。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(小川由紀子/Yukiko Ogawa)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング