南野拓実、敵将も“想定外”のジョーカー起用で貫いた闘争心 「1対1で絶対に負けない」

ザルツブルクFW南野【写真:Getty Images】
ザルツブルクFW南野【写真:Getty Images】

EL32強クラブ・ブルージュ戦に途中出場、1アシストで4-0勝利に貢献

 現地時間21日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦の試合後、クラブ・ブルージュ(ベルギー)を率いるイバン・レコ監督は、ザルツブルク(オーストリア)のスタメンに見知らぬ名前があることに「驚いた」と心境を明かした。FWフレデリク・グルブランドセンが筋肉系の損傷で欠場したこの試合で、ザルツブルクのマルコ・ローゼ監督はエースFWムナス・ダブールのパートナーにFWパトソン・ダカをスタメン起用したのだ。

「ダカの起用は驚きだった。彼のスピードに振り回された。正直、ミナミノが出てくると思っていた」と、レコ監督が語ったのも無理はない。ダカはこれまで今季ELで、2試合4分間しかプレーしていない。これまでのローゼの起用法からいけば、最も出場している日本代表FW南野拓実が、まずそのままスタメンに入ってくると思うだろう。

 相手の読みを見事に外したローゼ監督は、試合後に「ブルージュの試合を分析した。ファーストレグの試合もそうだし、その前の試合も、だ。守備ではかなり人についてくるやり方を取っている。その分、最終ライン脇と後ろにスペースができるところを突こうと思った。スピードのある選手を走らせる。最初の得点もそうだった。彼のスピードが武器になると思っていた」とゲームプランについて振り返っていた。

 その言葉どおり、ホームのザルツブルクは「前からプレスをかけようと思っていた」(レコ監督)相手の裏をどんどんついていった。3バックを敷くブルージュのサイドのスペースがガラッと空いてしまうと、そこにダカが何度も何度も飛び出していく。前半を3-0で折り返すことができたのは完全に作戦どおりだった。

 そして、この試合でもう一つ大切な点があった。それが後半の戦い方だった。3-0でリードしているとはいえ、1失点したら試合の流れは大きく変わってしまう。3-2となったら、アウェーゴールルールで勝ち残るのは向こうだ(第1戦はザルツブルクが敵地で1-2敗戦)。そして、そうなってしまうことの危険性をザルツブルクはよく知っている。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド